MD技術要素(9)「動力伝達部分」


2024.06.17

私たちが独自に分析した展示装置、演出装置の技術要素を少しずつ紹介していきたいと思います。

展示装置を動かし制御する部分を「駆動部(くどうぶ)」と定義しています。

今回は駆動部の中の動力を伝達する部分について紹介します。

■チェーンとスプロケット

・チェーンには鎖という意味もありますが、

 軸の動力を伝達するためのチェーンはローラーと呼ばれるコロが鎖状に繋がったローラーチェーンのことを指します。

 そのローラーチェーンはスプロケットと呼ばれる歯車と組合せて使います。

※写真:チェーン_ミスミ.jpg

※写真:チェーン_ミスミ

※写真:スプロケット_ミスミ.jpg ※写真:スプロケット_ミスミ

・身近なところでは自転車やオートバイの後輪を動かすチェーンとスプロケットではないでしょうか。

 変わり種では回転寿司のレーンもチェーンとスプロケットの一種です。

※写真:プラトップチェーン_椿本チエイン.jpg

※写真:プラトップチェーン_椿本チエイン

・展示装置でも軸の動力伝達としても使いますが

 アタッチメント付チェーンを使って物を運べるように使うこともあります。

 ※写真:ボールコースターのリフト.jpg

●チェーンとスプロケットのメリットは

・安価で大きな力が伝達できる

・加減速比の設定が簡単

・離れた軸どうしを簡単につなげることができて、

 つなげる軸どうしの距離の自由度も高い

 などです。

●注意点は

・潤滑が必要かつ大変重要

・高速域での騒音

・チェーンが消耗すると伸びる(たわむ→外れやすくなる)ので

 なるべく垂直方向に使うのは避ける

などです。

チェーンとスプロケットを見る機会があればぜひ観察してみてください。

島津久義