フェアトレード


2022.04.11

フェアトレード.jpg

先日、スーパーに行ったとき、「コーヒー豆」売り場で「FAIRTRADE(フェアトレード)」マークの商品を見つけました。

結合.jpg

コーヒーや紅茶、バナナやチョコレートなど、たくさんの食べ物が世界の国々から私たちの手に届けられています。




日本では途上国で生産された日用品や食料品が、驚くほど安い価格で販売されていることがあります。

一方生産国ではその安さを生み出すため、正当な対価が生産者に支払われなかったり、生産性を上げるために必要以上の農薬が使用され環境が破壊されたり、生産する人の健康に害を及ぼしたりといった事態が起こっているそうです。

生産者が美味しくて品質の良いものを作り続けていくためには、生産者の労働環境や生活水準が保証され、また自然環境にもやさしい配慮がなされる持続可能な取引のサイクルを作っていくことが重要です。




「フェアトレード」とは、

開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」のことで、

国際フェアトレード認証ラベルは、その原料が生産されてから、輸出入、加工、製造工程を経て「フェアトレード認証製品」として完成品となるまでの各工程で、国際フェアトレードラベル機構が定めた国際フェアトレード基準が守られている商品につくそうです。

生産者の方々が苦労があって、美味しいものが手に入るわけで、感謝しながら頂きたいと思います。

皆様も「FAIRTRADE(フェアトレード)」マークの商品を見つけたら、手にとって頂ければと思います。

結合2.jpg

吉岡 亮



「フェアトレードジャパン」

https://www.fairtrade-jp.org/

「京都 小川珈琲 SDGs宣言」

 https://www.oc-ogawa.co.jp/sdgs/