ロングライフデザイン
2022.01.11
地元京都の佛光寺境内にある「D&DEPARTMENT(ディアンドデパートメント)」というお店に行ってきました。
「本山佛光寺」
「D&DEPARTMENT」
「店内の様子」
D&DEPARTMENT PROJECT(ディアンドデパートメントプロジェクト)は、
2000年にデザイナーのナガオカケンメイさんによって創設された、「ロングライフデザイン」をテーマとするストアスタイルの活動体で、47都道府県に1か所ずつ拠点をつくりながら、物販・飲食・出版・観光などを通して、47の「個性」と「息の長い、その土地らしいデザイン」を見直し紹介する活動をされています。
デザイナーのナガオカケンメイさんは、斬新なデザインをもった商品が次々と生み出され店頭に並ぶが、翌年には捨てられ、また新しいデザインの商品に入れ替わっていることに、疑問を持ち「ロングライフデザイン」を発信する「D&DEPARTMENT PROJECT(ディアンドデパートメントプロジェクト)」始められたそうです。
「地元京都の商品たち」
店舗には、地元京都でつくられた日用品や食品が多く並んでいます。
「工場で使うスチールラックやプラボックスなども」
工場や医療の現場で使う製品は、長く使えて機能的なモノが多いので「ロングライフデサイン」といえます。家庭でも使えるような工夫や提案がされています。
「D&Dの食堂」
境内には、ショップ以外に食堂が有り、お寺とD&Dのゆったりした雰囲気の中、食事をすることができます。
D&DEPARTMENT
最後に
私も長く使うものは、シンプルで飽きのこないデザインで機能美があるようなものが好きですが、私も「ものづくり」をしている立場で、数年で飽きて捨てられるのは悲しいので、長く愛される製品を生み出していきたいと思います。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。
吉岡 亮